私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
三月菓子
2009年04月27日 (月) | 編集 |
スーパーで見つけた三月菓子。
20090427182241.jpg
三月菓子…どう読みますか?
さんがつがし・・・ではなく・・
さんぐゎちぐゎーしー です。

これは、揚げ菓子。
で、ずーーーーっと気になっているのが、

サーターアンダーギー(砂糖天ぷら)とどう違うのか?

ということ。
サーターアンダーギーは形は丸。
三月菓子は四角。

・・・以外に違いがわからない。
調べてみると、

三月菓子というのは、もともと重箱に詰めたものを
3月3日 (旧暦)の浜下り(浜下り)の際に持参し浜辺で食べる
ものだったのだそう。
(浜下りについてはこちら

もともとは女性のお祭りの日のごちそうだったのか・・・。
今では、3月以外でもいつでも売っています。
だから、サーターアンダーギーと同じく
単なるおやつだと思ってしまっていました…。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
くすくぇー
2008年04月25日 (金) | 編集 |
昨日、新聞の四コマ漫画を読んでいた時のこと。

「くすくぇー(くしゃみをした時の悪魔払いのおまじない)」

ほんとに????

今のところ、私はくしゃみをした時に、周りの人からこんな風に言われたことがありません。

まるで、中学校の英語の授業で

くしゃみをした時に「God Bless You」という英語のよう。

うわー、聞いてみたい!
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
シーミーのおすそ分け
2008年04月22日 (火) | 編集 |
沖縄本島では、今は清明祭(シーミー)の時期です。
シーミーについてはこちら

で、オキナワンの方に、「シーミー用に買ったお菓子のおすそ分け」として
もらいました。
20080421132155.jpg

沖縄では、お仏壇などのお供えのお菓子って定番がありますね。

・こんぺん(くんぺん)
・かるかん
・月餅
そして、なぜかマドレーヌ。

ということで、もらったお菓子はいただきました。
ありがとうございます。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
