私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
はじめに
2006年07月17日 (月) | 編集 |
沖縄、特に八重山諸島に旅行で始めてきたのが5年前。
毎年足を運ぶたびに

「いいところだなー、沖縄すみたいなー」

と漠然と思っていました。

もちろん、現実はそんなに甘くありません。

仕事は・・・
移住資金は・・・
お友達もいないし・・・・
でも、そんな時にちょうど自分が興味のある沖縄の会社の
求人広告を見つけたのです!!

「やってみるっきゃない!」

思い切って応募してみると、採用通知が届きました。

「これは・・・・チャンス到来」

えいっと来ることにしました(笑)。

しかし、やっぱり現実は・・・
・引越しは?
・部屋は?
・資金は?

とにかくやらなければならないこと、不安なことだらけ。
でも、私がやらないと誰もやってくれません。

もともとズボラな私でも、今こうして沖縄で無事に暮らしている。
ぜひ、「移住したいけど・・・」という人に勇気を与えたい!
と思ってこのブログを始めることにしました。

だって私には、潤沢な資金も、人に誇れる技術もない。
それでも「えいっ」という思い切りで、ここまで来てしまいました。

暮らし始めてからは、自分の故郷とは違うことだらけ!
私の目を通して見た「沖縄の不思議」をいろいろと紹介して
ぜひ、「自分が暮らしたら・・・」と思い描いて欲しいのです。

今の私が感じる全てをみなさんにお伝えします!
それが、私が暮らす、ここ那覇の現在なのです。

カテゴリー別にいろいろと私の経験をご紹介しています。
この中でもしご参考になれば・・・
そして、「おもしろい!」と思っていただければ儲けものです。

ではでは、長いお付き合いになりますように。

手始めに、こんな本から読んでみてもいいですよ。
まずは、いろんな経験談を読んで、自分に置き換えてみること、
そうすればいろんな不安も解消されます!
沖縄ナビ 移住編 沖縄ナビ 移住編
いのうえ ちず (2005/07/05)
エイ出版社

この商品の詳細を見る

もちろん、全部を真面目に受け止めて、「マニュアル」として
使うのはあんまりお勧めしません。
それぞれのケースですから、その中で「自分らしい移住」を
見つけていかないといけないんでしょうね・・・。

もし、本当に移住をお考えのかた、
ご相談はいつでもどうぞ。
ぜひ書き込みで、質問してください。
もちろん、私の発見ネタへのご感想も。
それがこのブログをどんどん育てていきますので・・・。

テーマ:沖縄移住
ジャンル:ライフ
オキナワンとは・・・
2006年07月17日 (月) | 編集 |
私のブログのタイトルにも使っている

「オキナワン」って言葉は、

「沖縄の」「沖縄のもの」「沖縄の人」ってことで
使っています。

実は、「沖縄の」という意味の言葉は、沖縄の方言で

「うちなー」

と言います。
でも、私は、沖縄の人間ではなく、
このブログで紹介することは、そんな私の眼を通した沖縄ってことで、
「うちなー」ではなく、「オキナワン」と言う言葉を使うことにしました。

どんな些細なことでも沖縄オリジナルのものはたくさんあります。
そんなものに私は「オキナワン」という言葉を贈ります。

そして、私の暮らしも「オキナワン」生活。
皆さんにも少しでもその楽しさをお知らせできたらと思います。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
