私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
オキナワン八百屋さん
2006年12月08日 (金) | 編集 |
近所の八百屋さんです。
2006-1104-1532.jpg

沖縄では、お肉屋さんはあんまり見かけないです。
お魚屋さんは「さしみ」やさんですね。
で、八百屋さんはよく見かけます。

店頭に出されたカゴ一杯に野菜がどーんと売られています。
この日のお買い得商品は・・・

レタス1玉100円

白菜半分 70円

大根1本 100円

うーん、安い♪
もちろん、冬瓜やゴーヤなどオキナワン野菜もたくさん売られています。
安くてとてもありがたいのですが、近所の八百屋さんは19時には閉まってしまいます・・・
真面目に帰宅しないと間に合いません(笑)
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
「沖縄の水に最適」な洗剤?
2006年10月19日 (木) | 編集 |
20061019215624.jpg

左は最近普通に出回ってるスプーン一杯ずつ使う洗剤。
これで5~60回分ってところでしょうか。
隣は沖縄のスーパーでは良く見かけるカップ一杯入れて使う洗剤。
箱を見ると、これで102回分。
これ、昔はこのサイズでしたよ、家も。
で、よく見ると

沖縄の水に最適

とか、書いてあるんですよ。
沖縄の水、本土仕様の洗剤では溶けにくいのでしょうか・・・。
ちなみに、今私が使っているのは「アタック」
でも、特に支障ありません。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
スーパーのマイバッグキャンペーン
2006年10月03日 (火) | 編集 |
ジャスコのような大きなスーパーは除いて、オキナワンスーパーでは、
なぜかレジで袋詰まで全部やってくれます。
もちろんマイバッグを持参した場合は、そのバッグに入れてくれます。
しかも、丁寧!
お豆腐やお肉、お魚はきちんとビニール袋に入れてくれます。
洗剤と食品が一緒に入るときは
「一緒に入れても良いですか?」
という、気の遣いよう。

そのため、一応、袋詰コーナーはありますが、そこで袋詰をしている人はあまり見かけません。
そして、レジは混雑すると長蛇の列になります・・・。
一度、あまりに混雑したためにレジ係の方が

「袋詰にご協力いただけますか?」

と聞いてきた。
もちろん「いいですよ」と答えたのだが、

わざわざかごを運んでくれるのです。

・・・その時間があったら次の人のレジを打ってくれ!と言いたかった私です。


FC2ブログランキング

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
