私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
フクギのスプーン
2009年06月20日 (土) | 編集 |
もう外は夏空。
久しぶりに国際通り近辺に。
牧志の公設市場を抜けて、壷屋にお散歩に行ってきました。

壷屋は何度行っても楽しいところ。
不思議といつも静かで、何よりいろんなやちむんの器が見られるのが
楽しいし♪

で、お散歩していて、新しいお店へ。
「sprout」という小さなお店。
中には沖縄の作家さんの焼き物、ガラス、食器など、
聞いてみると、どれも女性オーナーさんが足を運んで
探して見つけてきたものばかりだとか。

そこで、一目ぼれしたのが、これ。
20090620163339.jpg

オキナワンにはおなじみのフクギでできた木のスプーン。
ちょうど、スープを飲むのにちょうどよさそうな大きさ。
ちなみに、フクギは、こちらの記事をどうぞ。

これは、沖縄本島のやんばるにある「たま木工商店」のもの。
ご夫婦で手作りの木工商品を作っているのだとか。
「作るのに時間がかかるから、なくなってもなかなか入荷できないの。」と。

・・・そう言われると、弱い・・・のです。

1本1700円プラス消費税。
フクギの黄色がかったやさしい木の色がいいよなぁ。
フクギは漢字で書くと「福木」。
おめでたいし、わたしが沖縄で一番好きな木かも。

と、言うことで、自分用と、予備に2本買いました。
私、一人暮らしですが、なぜか2個セットで買うのが好き。
マグカップとか、1個だけ買うと何となくさみしく思って・・・。
どうでもいい話ですが。

ちなみに、そのとき、「長く使うために」という注意書きも。
月に一回植物性オイルをなじませてください。とか、
使用した後は洗剤を使わず水で洗って水分をよく拭き取ってください。とか。

いいものは、手入れも必要…ね。

買い物した後、さんぴん茶をごちそうになっちゃって。
居心地の良いお店でした♪

sprout
那覇市壺屋1丁目17-3. ジョトール壺屋.
098-863-6646

たま木工商店
沖縄県東村高江98-1
0980-43-2177
http://tamamoku.exblog.jp/

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ブルーシールのプリン♪
2007年03月15日 (木) | 編集 |
バレンタインデーと、ホワイトデーに期間限定で発売された
ブルーシールのプリンです。
2007-0315-1329.jpg

白い方がホワイトチョコレート、茶色いのがチョコレートプリンです。
3個セットで1050円。

冷凍してあったので、冷蔵庫で半解凍して食べてみたのですが、
濃厚でおいしい♪
ちょっとシャリシャリ感が残ってる方がいい感じ。
解凍すると、かなりゆるいプリンなので、ドロっとした感じになります。
プリンみたいにしっかり固めてなくて、表現は悪いけど、
アイスクリームのちょっと溶けかかった感じ・・・。
ブルーシールのアイスそのもののおいしさが楽しめました。
アイスクリーム
じゃなくても、ブルーシールはおいしいぞ!

あー、これからも普通に販売して欲しいなあ。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
サーターアンダーギーのお店 福也
2007年03月10日 (土) | 編集 |
福也というお店のサーターアンダーギーです。
2007-0304-1919.jpg

揚げてから時間のたったものってやっぱり油がまわって
ベタっとしてしまうものが多いのですが、
このサーターアンダーギーは驚くほどサクサク。
おいしかったー。1個75円でした。
ちなみに、国際通りの三越裏の「沖縄そば博物館」でも販売してます。
ネットでも購入できるみたいです。

福也
那覇市 若狭2丁目15番7号 グリーンハイツ1F
098 - 867 - 9777
http://www.fukunari.com/
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
