私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
質問に答えて・・・その2
2009年04月24日 (金) | 編集 |
ぐみの実さまから沖縄でのお仕事についてご質問いただきました。
沖縄で仕事を探すのは大変。。。です。

沖縄での仕事情報、ですが、
フリーペーパーでお仕事情報をゲットできる、と
言えると言えば言えます。。。

フリーペーパーと連動したサイトもあるので、
ご紹介しておきます。

WEBアグレ
シゴトアリマスドットコム
ジェイウォーム

沖縄での正社員、派遣、バイト情報が検索できると思います。
ただ、沖縄で仕事を探すのは大変です。
[続きを読む...]
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
派遣切り
2009年01月09日 (金) | 編集 |
100年に一度の金融危機だとか言われ、
派遣切りなんて言葉も毎日のように聞きます。

沖縄では、製造業の派遣社員はたぶんそれほどおらず、
なので、愛知や東京のように失業者がどっとあふれているということはありません。
もともと、失業率は全国ワーストですが・・・。

沖縄で仕事が見つからない人は、県外に出て働いています。
沖縄の求人情報は、県内と同じくらい県外情報もあり、
住み込みで県外で派遣で働いているオキナワンは
たくさんいるのです。

ちょっと前までは大盛況でした。
沖縄から県外で働くときには、赴任旅費(つまり飛行機代)も支給されたり、
残業もすれば沖縄で働くよりもずっと高いお給料をもらえます。
若い人も「車を買いたいから」とか、「お店出したいから」とか、
まとまったお金を稼ぐために県外で数年働く人も珍しくありません。

それが、いまや派遣切り。
県外の求人はピーク時の半分に減ったとか。

おそらく、日本全国で職を失ったオキナワンがいるはずです。
県外で職を失ったオキナワンは、沖縄に戻ってくるのでしょうか。
戻ってきても、思うように仕事もなく・・・。
そして、沖縄でも、役所では臨時雇用を始めました。


年度末に向けて、ますます職を失う人は増える・・・。
沖縄の雇用状況はますます厳しいものになるのでしょうか。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
沖縄でナースやる?
2007年01月13日 (土) | 編集 |
久しぶりに移住関連の話でも。
最近、沖縄移住支援のサイトがいろいろありますが、
こんなもの見つけました。

沖縄ナース.JP

看護士さんって資格があればどこでもやっていけるので
やっぱり強いですねー。
