私が沖縄に移住する時に準備したこと、 沖縄に暮らし始めて必要だと思ったことを日々つづった3年間の日記です。いまは本土に戻りましたが、懐かしく思い出しながらちょこちょこ沖縄のお話を更新しています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
今日は夏至
2009年06月21日 (日) | 編集 |
朝から、晴れてます。
梅雨明け宣言…どうしてしないのだろうと思うくらい、
日差しの強さは一気に夏になりました。

夕方になってもまだこの青空。
20090621180544.jpg
でも、台風のせいか、湿度は高いよう。
一日中外に干してあった洗濯物、カンカン照りの中に
干されていたのに、なぜが、カラッとしてない・・・微妙・・・。

今日は、夏至。
一年で一番昼の時間が長い日。
明るい光に感謝しつつ、でも、暑い…。
キャンドルナイトといいつつ、エアコンを入れたい私は、
どこか矛盾していますね・・・・・・。

沖縄は、夏がいよいよやってきたのかな。

テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
ジャンボ3億円・・・
2009年06月18日 (木) | 編集 |
いろいろと、忙しい、今日この頃。
考えないといけないことが、おおくなり。
いろいろ心配したり。
肝(ちむ)わさわさーってこういうとき、使うのかしら、と思ったり。

貧乏、暇なし。
宝くじ、当たったら、何に使うか夢見つつ、
結局買わずに終わることが多いのですが、

なんと!那覇市で3億円出たそうです。
場所は、那覇市の国際通りのすぐ手前にあるパレット久茂地のチャンスセンター。
あんまり、買ってる人多そうじゃないけど・・・。

ってことは、どこかのオキナワンが億万長者?!
ちなみに、バラで売られたようで、3億が同じ人にかどうかは不明。

・・・・にしたって、うらやましいお話。
次回の売出しからは、パレット久茂地のチャンスセンター、注目ですね。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
梅雨ですが。
2009年06月12日 (金) | 編集 |
昨日は、雨がザーザーと降り、今日もその予定。
でも、曇って蒸し暑いものの、雨は降らず。

今朝見かけたドラゴンフルーツの花。
昨日の雨をたっぷりと含んでずっしりと重そう。
昨晩は雨だったから、咲いたのはおとといの晩かな。
20090612115529.jpg

ちなみに、うしろに咲いている花の名前はわかりません。

話は元に戻して、梅雨なのに雨はあまりふらず、
すっかり水不足が深刻になっているのですが、
いつからか、近所の方はこんな看板を。
20090612120035.jpg
たくさんの植木にやる水を無駄に使っているように見られるのではと、
人の目が気になったのでしょうか・・・。
この看板を見たときに、水不足が深刻なんだなと
あらためて思いました。
私も、節水に心がけたいと思います。
テーマ:沖縄
ジャンル:地域情報
